春節2019〜中国で飲み会リレー・・・の巻!

今年も春節(旧正月)がやってきました!
2019年は2月5日。この日の前後1週間は全中国が休暇モードで皆総出で実家に帰ります。
中国の場合は行政区分が「◯◯省」ですから、本当に文字通り「帰省」ですな。

最近は帰省するより海外旅行に行く人も多いみたいで、
日本でも中国人観光客が激増しますね。

2月は消費が落ち込むので、旅行界や小売業者は春節万歳てな気持ちかもしれません。

んで日本も年末に忘年会をやりますが、
中国の場合は春節前=年末。

というわけで、やってきました忘年会リレー!
今年はなんと3日連続でやりましたw

まずは義烏(イーウー)で、新潟の日本酒飲み比べ。
100人以上の現地従業員と、日本から駐在している6人の日本人社員、そして取引先入り乱れての大飲み会。

忘年会といえば恒例の紅包(Red Pocket)!
日本で言えばお餅代?

今年も皆頑張って稼がせてくれたから、
しっかりシェア。

CEO機密費wから出しますが、
今年は全社合わせてラオスなら新築一戸建てが建てられるくらいの金額でした。

ビンゴ大会の景品も酒!
あと今年はウコンの力も出品じゃー

もちろんビンゴなんぞで終わらずに
勇者たちは夜の義烏へ消えたのであった・・・

 

義烏は3時でこれ系の店が終わるので、陽が昇る前にはちゃんと帰れるw

で、翌日の飛行機で広州へ!

広州オフィスが本格稼働したのは2017年3月でしたから、
今年は2回目の春節であり、忘年会。

食は広州にありっていうくらい、広州は何でも美味いので
飲んで食べて確実に太ります!

 

俺も広州現地法人立ち上げていた2017年は広州の北京路に住んでましたが、
10kg太りました!!

今はそこから8kg減らせたけど
体力も少し落ち気味。

実は今年は中国で飲食店をやろうと思ってます。
日式クラブです。

日式クラブで飲むのも面白いんだけど、
色々思うところがあるのよね。

じゃ、自分でやっちゃえばいいじゃんって話w
広州は営業譲渡物件も豊富です。
経営者はなんでも仕事に結びつけちゃうよね。

 

んで翌日は電車で香港へ!

昨年9月に新幹線もできて、広州ー香港はなんと50分で移動できるんですが、
広州の玄関口が「広州南駅」・・・広州中心からは地下鉄で50分くらいかかりますw

このアクセスを考えると、やっぱり広州東駅からの直通車のほうが便利よね。

もちろん香港でも飲む!

香港は実は海外現地法人の統括本社なんです。
総本社は日本だけど、やっぱり東京から中国大陸やタイを指揮するのは遠すぎる。直行便も少ないし。

会社は香港島の湾仔にあるので、
周辺はルーフトップバーが結構あります。しかもリーズナブル!

HAPPY VALLEY競馬場のナイトレースを見ながら
現地にずっと住んでる取締役と来年の話!

来年の話・・・というか、まぁ2019年はもう1ヶ月過ぎて
あと11ヶ月しか無いんだけど。

最後の締めが男とのツーショットってところがまた俺らしい。

いつもは各所に1週間位滞在するんだけど、
今年はタイ現地法人立ち上げたばかりで時間がなく、なんと4日間で全部回りました(笑)

ちなみに義烏に行く前日は東京で飲んでましたw

東京でのセミナー後の懇親会ね。
60人くらい来てくれたかな!

というわけで飲みリレーの話でした。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。