中国ビジネスクラブ
Posted On 2011年6月10日
中国ビジネスクラブという情報誌があります。
三井住友銀行と取引していると入れる「中国情報倶楽部」の会報みたいなものです。
三井住友銀行と取引していると入れる「中国情報倶楽部」の会報みたいなものです。
創刊の頃はペラッペラに薄い冊子でしたが、
このところ、徐々に厚くなってきました。
連載記事・コラムも増えました。
内容は、中国ビジネス絡みに特化しています。
私が一番好きなのは進出し成功を遂げた企業の社長や、
中国側トップのインタビュー記事です。
これを読むと、ベンチャー精神を持った企業がいかに多いことか。
そして自分たちがいかに未熟かを再認識します。
成功企業と、自分たちの間に立ちはだかる歴然とした差。
この差、ギャップを埋めていくことが、
私の当面の課題です。
輸出入に携わる者、
急激な円安、あるいは円高に振れる可能性があることを、
急激な円安、あるいは円高に振れる可能性があることを、
頭の隅に置いておかなければなりません。
日本における内需事業も大切ですが、外国における事業収益も必要です。
中国は最早製造基地としては、高付加価値のものでない限りはダメです。
その代わり、ちゃんと工場を選定すれば日本製と同等の品質が保てます。
そして、彼らの購買力は凄まじい。
当社の中国事務所でも若い中国人スタッフがiPhone4を買いましたが、
当社の中国事務所でも若い中国人スタッフがiPhone4を買いましたが、
これは平均月収の2ヶ月分、
当社の中国事務所の平均月給でも、1ヶ月分をまるまる使うような金額です。
中国で作り、仕入れ、売る。
今期は、既存事業の立て直し・黒字化に注力しましたが、
黒字化も出来ましたので、
まもなく始まる来期は、
中国市場で完結するようなビジネスの構築に向けて動きます。
楽しみです…!
こちらもよく読まれてます
メルマガも読んでね!
「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」
もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。
今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。
どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。
時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら
もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。
*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。