ガイアの夜明けで義烏が出てから

昨夜は、中国義烏の現地法人設立準備で奮闘してくれている現地の社員内定者と、ビジョン共有・決起集会を行いました。

全員、地元である義烏をよく知り、また日本をよく知る優秀な社員です。 皆さんが義烏にお越しの際は、きっとお力になれると思います。

ところで決起集会後に行ったのが写真のカニ料理店ですが、 非常に新鮮でうまかった・・・! 店は義烏中心部にあるBingWangバスターミナルの近くの「蟹風暴」。カニ料理のチェーン店のようです。 夕食時は毎日満席の人気店とのこと。

6人でカニ食べまくり、青島ビール飲みまくりで締めて280元! 外観はちょっと古くて汚いが、安くて旨い名店でした。^^

義烏は日用雑貨を中心に、中国で生産されるあらゆる商品が小ロットで買付できる場所。

義烏で仕入れを始めてから早くも5年が経ったが、どんどん街が拡張され、外来人口も増えている。 なんと、本来の義烏人は70万人に対して、出稼ぎ人口が80万人いるというのだから驚き。

写真は和階号(中国版新幹線)の車窓。上海から義烏までは約2時間半、こんな景色が続く。

わずか30年前は、義烏もこんな農村だった。

偶然、隣に乗り合わせた方がこれから義烏の買付を始めるとのことで、いろいろお話をさせて頂いた。 この方もそうだが、3月にガイアの夜明けで義烏が紹介されて以降、 買い付けにくる日本人は、どんどん増えている。 粗利90%の商品が、本当にゴロゴロしているのだから。

私はと言えば、今は義烏での買付は社員に任せ、 今後1年は中国国内で行うビジネスの事業化・黒字化に専念したいと思っている。

 

現地法人関連の手続きもいよいよ最終ステップ。
もうすぐ営業許可が下りそうだ。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。