香港の国家安全法制定に見る既視感

中国で、国家安全法が施行されました。

私は民主主義、議論からの合意形成が世の中をより良くすると思っているので、政府に対して反対意見を唱えられなくなるのは遺憾に思います。別に香港独立とか分離を主張するつもりは毛頭ありません。香港は中国のテリトリーであり、特別行政区です。が、【一国二制度】では言論の自由も含まれるはずで、それを制限するのは間違いだと断言できるでしょう。

日本が100年前に制定した天下の悪法、治安維持法みたいなもんです。あの後、日本はどうなりました?

しかもこの第38条には、『外国籍でも、国外においても』この法規定に抵触すると処罰の対象になるとされています。

私は香港居民なので、これに該当するようです。
(なお、現在2020年6月30日であることを明らかにしておきます)

自分の信念を明らかに出来なくなること、
これは大変遺憾です。

一言だけ言っておきます。

私は中国は大好きですが、
今の中国政府は嫌いです。

毛沢東は西側で唯一、日本と連携して中国を建て直し、
鄧小平政権は日本の援助を受け入れて改革開放、そして今に至る高度成長を実現しました。
その頃は中国本土にも自由はありました。

でも今は、”再教育施設”という収容所があります。
習近平政権はウイグル、チベット、香港で何を、、、?

反対意見の封殺、言論統制の先に、
明るい未来はありえません。

中国には、世界から尊敬される大国になって欲しいと思います。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。