義烏で一人、晩飯を食う・・・の巻!

中国人は円卓で飯を食うと思われがちだが、
日常的には、そんなことはない。

で、独り者の中国人はどこで食べているのかというと
中国式ファーストフードである。

こんなのや

こんなのが、街のいたるところにある。
「快餐」とは、ファーストフードのことだ。

義烏は上海のように洗練されていないが、
気取らないところが気に入っていて、自分も晩飯はほとんど快餐だ。

だいたいセルフ式になっていて、
讃岐うどん店のようにお盆をもっておかずの前を通る。



食べたいものがあれば、指を指せばよそってくれる。
値段は書いていないが、
中国なので高くてもたかが知れているので気にしない。
(一応聞けば教えてくれる)



最後にご飯(1元~1.5元)をもらってレジで会計。
讃岐うどん店のルーツか!と思うほど、流れが同じ。(笑)

これだと7-8元くらい。
ちなみに飯はおかわり自由だ。

「加飯処」と書かれた場所に
学校給食で使われていたような箱が置かれていて、
中にギッシリ飯が入っている。^^

快餐は中国語を話す必要も無く、おかずも見れば何の料理か分かるので、
独り者の買付旅行者にも優しい。
というわけで、欧米人の姿も結構見かける。

ちなみに、箸は衛生的ではないので、
My箸を持って行く事をお勧めする。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。