初モスクワ!モスコー!スパシーボ!

今日は🇷🇺モスクワへ!
初ロシアなので、ワクワクします。

今年は行ったことのない国に、どんどん行きます。良さげな国があれば、現地法人作って雇用を生んで家族で移住します。2018-2019年のバンコク移住も、そんな感じだね。

モスクワ空港から市内までは、少しでもロシア人がいる環境で過ごしてみたいと思い、エアポートエクスプレスで移動することにしました。

市内中心部のベラルースキー駅まで500ルーブル。1ルーブル:2円弱なので、約1,000円。
チケットがロシア語だけでまったく読めませんが、駅員さんは親切です。スパシーボ!

そこからICカードを買って、
地下鉄へ。

モスクワは、地下鉄も美しい。
駅も車両も古いけど、それだけ昔から走っている、歴史があるということ。駅構内がなんでこんなに美しく見えるかと思っていたら、あることに気づいた。広告が、一切ない。美術館のようだ。

地下鉄は1回の乗車で(どこまで行っても)一律55ルーブルということですが、交通ICカードを使うと1回35ルーブルで乗れます。

ICカードは「トロイカ」という名前で、
デポジットは50ルーブルでした。

そしてモスクワ市内・・・

粉雪が降る冷蔵庫のような気温の中、
夜のフィールドワーク開始!
(現地時刻ではまだ22時、日本的には28時・・・)

で見つけた路地裏のカフェバー。
こういう場所で、ロシア人に混ざって飲むのが心地よい。

お勧めのロシアビールを聞いたら、
ポルト味のビールが出てきました。

何かに似てるなーと思っていたら、、、
あれだ、タイのSPY(ワインクーラー)みたいな味!


ホテルは赤の広場の目の前でした!
歴史が動いた場所だねぇ。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。