普段あまり見ないのだけど、実家に届いてたカードの明細を開き…年会費を見て驚いた。
AMEXプラチナは、なんと13万6,500円である。確か10万くらいだった気がするが…消費増税の時に値上げされたか。。。
起業したての頃はステータス性を求めていた時期もあったが、子供もできて教育資金を考え、身の丈相応にして貯金に回す方がいいと考えるようになった。
で、少し振り返り、付帯サービスを比べて決めた。 3枚、解約する。
JALのマイルが貯まるJALカードは、ダイナースに一本化。
AMEXプラチナ(ビジネス)は解約、個人カードで十分。
ダイナースのいいところは、空港からの手荷物宅配と空港ラウンジ、リージャスが毎年無料で更新できるところ。
プライオリティパスもいらないし、海外ではリージャスを使うことが多いのでこれだけで年間10万円以上お得。
AMEXゴールドのいいところは、同じグレードの家族カードが無料でもらえるところと、ポイントがキャセイのマイレージに1:1で移行できるところ。
ツタヤカード(JCB)は年会費525円だけど、もうツタヤでレンタルすることもないし、そもそもJCBは使えるところも少ないのでこの機に解約。
HSBCで口座を作ったときにマスターのWorldクラスが付帯したが、これは年会費もかからないし放置。
これで、、、 AMEX 136,500円 JALカード 17,280円 ツタヤ 525円 トータル、年間15万円削減。
保険もそうだけど、たまにはこういうのを見直すって大切ね。