法人税0%?! 電子立国エストニアのレンタルオフィスにアポ無し突撃!

🇪🇪エストニアのレンタルオフィスを見てきました。
ついでにタダで1日体験w

6人用オフィスは、
月額賃料1,800ユーロ(約21万円)

光熱費やプリンタ、ネット、清掃などコミコミです。

DHLも紹介してもらいました。

エストニアから日本への国際送料(DHL)、6〜7ユーロ(約720〜840円)/Kg前後。
日本からエストニアも同じくらいだったかな。

エストニア人を雇用する際の給与は、
日本の半分くらいらしい。

ちなみにエストニアは、法人税が0%です。
利益を配当する際だけ20%かかりますが、内部留保して再投資する限り法人税ゼロ。

色々、事業構想が膨らみます。

バンコクもそうだったけど、
最初はレンタルオフィスに入居して小さく始めるのが正解。

課題は現地での雇用。
エストニアの人口は130万人で、日本語人材は少なめ。

自分の英語力を高めないとね。
今日も言われたこと半分以上は理解できなかった(ゴメン、案内してくれたエリザちゃん、、、)
住めば覚えるかな。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。