『モッ!ハイ!バー! ヨー!』『1!2!3!ダー!』

『モッ!ハイ!バー! ヨー!』
ベトナム語で乾杯の時に使うんだけど、つまりは『1!2!3!ダー!』

最後のヨー!は直訳すれば「入れる」だけど、
僕的の意訳はこれ。ベトナム人は常に入魂しているのです。

ベトナム人はマジすごい。
なんせベトナム戦争で、あのアメリカを下した民族です。

レタントンのベトナム女子は「ホンダー、トヨター、アジノモトー、日本人はすごい!」って言ってくれるけど、本当にすごいのは君の親世代だよ。国としての尊厳はベトナムが数段上。

戦争は国益や面子が意地になり、無数の幸せな家庭を殺すわけで、それ自体を称賛するわけではないが、結果発展が多少遅れても独立を保てているのは素晴らしいこと。

というわけで、ホーチミンから成田に戻ってまいりました。
乗り継ぎの2時間を活用して、ダナンで一杯やってきましたが、ビーチは気持ち良かったです!

その時の状況で、やりたいことをやる。
パソコン1台あれば仕事は進む。自分のいるところがヘッドオフィス。
そんな感じでフレキシブルに動けるのも、起業のメリットだよね。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。