言い訳しているうちに、中国女子に先を越されるなぁって思った件

お金がない、時間がない、能力がない、
そんな言い訳を聞くたびに、あーもう確実に中国に抜かれるな、って思う。


このカフェはいつ来ても微商女子(WeChatで物販している子)がいる。それも1人では無い、多い時は10人くらいいる。

お茶1杯で1日中、写真撮って売りまくる。
まぁ私もコーヒー1杯で3〜4時間は粘るから似たようなもん。

スーツケースから机いっぱいに商品広げても、店員は気にしない。さすが商売人の街。

イーウーには《鸡毛换糖》という言葉があって、たしか鶏の羽を集めて箒を作って、価値あるものと交換するわらしべ長者みたいな話なんだけど、
彼女たちはまさに1個3元とか5元のアクセサリを、5〜10倍の値段で売って稼いでいる。

普段は工場や店舗で低賃金の仕事、
給料が入ったら商品を仕入れ、夜と日曜日は自分のビジネス。

その貪欲さにマジ脱帽。

ちなみに中国の飲食店や工場は週休1日が普通。10時間x25日、月250時間勤務で月給5万円くらい。スーパー格差社会でも頑張って上を目指す。

日本人は豊かになりすぎて、余暇を当たり前のように楽しんでいるけど、キリギリスにならないように願う。

中国13億人、今年の出生数2,000万人以上。
今はこんな場所での生活だけど、いつかは・・・

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。