香港展示会【ギフト&プレミアムフェア2019】で頑張りMAX

Hong Kong Gifts & Premium Fair 2019に出展してきました。
世界最大級の展示会として、輸入ビジネス業界では知られている展示会です。

 www.jetro.go.jp
34th Hong Kong Gifts & Premium Fair - 2019年04月 | 世界の見本市データベー...
https://www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/detail/61566

私が初めてここを訪れたのは2011年の春。恩師である大須賀祐先生の海外実践講座を受けるため、初めて香港を訪れました。中国には100回以上行っていましたが、香港は行ったことがありませんでした。

それまで義烏(イーウー)の安い商品を転売していたのですが、
ここでは同じような中国製品が2倍以上の値付けで展示されていて、しかもロットはイーウーよりも大きいことに衝撃を受けたのを思い出します。

最初は日本人相手にボッタクっているのだと思ったくらいですw

パッケージを変えたり、
香港企業、台湾企業、日本企業として、それぞれの市場の特性向けの仕様に改善すれば2倍で売れる・・・つまりOME、ODMに舵を切ったきっかけになった展示会ですね。

イーウーの商品を、ここで売られているように先進国向け、日本市場向けに変えて、
東京ギフトショーやGIFTEX(雑貨エキスポ)に出展して卸先を開拓する。2011年頃はこれに夢中になっていました。

んで、2017年からはこの香港の展示会にも出展しています。今年で3回目。

日本のギフトショーとの違いは、なんといっても海外バイヤーの多さです。
それも欧米バイヤーが多い。

出展数を比べると
・東京ギフトショー:約2,100社
・香港ギフト&プレミアム:約4,300社

バイヤー数は
・東京ギフトショー:約200,000人
・香港ギフト&プレミアム:約50,000人

圧倒的に東京のほうがバイヤーは多いのですが、
97%は日本人です。

日本で開催されているんだから当たり前なんですが、
香港の場合は半数が香港以外の出展者で、
バイヤーも半分以上が香港人以外なんですね。

てことは、海外バイヤーの人数で言えば
・東京ギフトショー:約6,000人
・香港ギフト&プレミアム:約25,000人

ということで、海外に売るなら圧倒的にこちらが有利ということです。
欧米からアジアに仕入れに来るって、かなり本気でないと来られません。その本気のバイヤーたちは、自分の国で販路を持っています。

日本人は気付いていないけど、やはり🇯🇵日本デザインは強いんですよ。
製造はイーウー、広州でもね。

ものすごい熱気に包まれた4日間でした。

 

もちろん香港は飯もうまい!

海鮮!

点心!飲茶!

ステーキ!

謎のショットグラスw

香港に来ている輸入仲間と情報交換も楽しい!
日本ではお互い忙しくてなかなか会えなくても、展示会シーズンは皆集まれる。

 

香港の展示会は、
まずはバイヤーとして参加してみることをお勧めします。

香港でヒントを得て、イーウーで作って、日本で売る。
これが私が東急ハンズやLoft、Francfrancに商品を展開した流れ。輸入を事業化したい方は、ぜひトライしてみてくださいね。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。