外国人でも社会保険の3号被保険者になれてしまう件について

奥さんが年金手帳をもらった。
平成9年生まれか・・・

加入時した昨年時点では20歳なので、
これからほぼ40年間フルで加入することに!
3号被保険者なので本人が払うことはないけど。

しかしよく考えると、3号被保険者って制度は面白いよな。誰かに扶養されてさえいれば、自分は払わなくても、払った扱いになって満額支給される。

じゃその原資は?
そもそも社会保険は会社が半分負担しているわけですが、それでも足りないところは国債。

それなら税金と一本化した方がいいよなー
年金財源に群がる魑魅魍魎がいる限り、破綻するまでこのままでしょうけど。

破綻したら、いよいよベーシックインカム制度かな。

ちなみに私は
社会保険で年間600万円、
その他諸々で日本の国庫に年間2,000万円は納付しているので、
一言、言いたい。。。

徴収するのは良いから、しっかり生かしてくれ!

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。