広州で、浅草サラリーマン時代を思い出す・・・の巻!

日曜日の昼下がり。
たまった洗濯物を干し、部屋を掃除して、ぶらり散歩。


問屋もあるこの辺りは1000年前から続く古都。いたるところに旧跡がある。

孫文を讃える記念館は、日中戦争前夜に日本人の設計で建てられたもので、今も児童図書館として活用されていた。

 


松本零士氏の作品で「男おいどん」という漫画がありますが、あの舞台は四畳半。私の広州の家はバスルーム(?)込みで4平米なので二畳半。拘置所の独居房より狭いらしい( ´ ▽ ` 😉

単身アパートに住み、週末に掃除洗濯する生活をしていると、サラリーマンをやらせて頂いていた独身時代、、、浅草に住んでいた頃を思い出します。

あの頃は世の中のこと何も知りませんでしたが、正体不明な”将来への希望”を糧にガムシャラに仕事していました。

15年経ったいま思うことは、希望には際限がないということ。月収100万円あれば家族が生きていくのには充分なのに、いざ達成すると社員にもっといい生活をさせたいとか、お客様にもっといい価値を提供したいとか、会社を大きくして安定させたいとか、自分自身も月収300万、500万、1000万に…とか、際限がない。

お客様に喜んで頂き、
100人からの社員の生活を保証し、
家族が笑顔でいられる程度の収入があればいいと思います。でもまぁ実際のところ、そういうのは維持するのが難しい。だから際限なく上を目指し続ける。これはDNAに刻まれている、人間の宿命みたいなものでしょう。

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。