税金をしっかり払ってこそ、成長し続けられる

納税は日本国民の義務。
香港やシンガポールで会社やってると、脱税指南とか、怪しげな投資とか、海外口座にカネ隠しましょう!とか、パナマ文書的な話をしてくる人が多い。本当辟易。

稼いだら、納税。
隠す必要もないので度々言ってますが、私は日本と中国で各2社、香港、シンガポールで各1社、合計6社経営しています。

日本で上げた利益は、日本で納税。
中国なら中国に、香港なら香港に。そこでビジネスをさせてもらってる以上、それぞれの現地社会に貢献すべきです。

当たり前のことですが、この当たり前のことができない人が多い。脱税するような人間が、社員さんやお客様を幸せにできますか。
私は社長が経費を使いまくって利益を減らすのも良くないと思うので、お客様との飲み代は自腹、飛行機はLCC、出張で泊まるのは専らゲストハウスやカプセルホテルです。

プライベートではお金使いますが…
舛添要一もびっくりの豪華海外旅行を会社の経費で落とす人も見てきましたが、それじゃ社員さん付いてこないよ。

利益の1/3は社員のボーナス、1/3は納税資金、残りの1/3が株主(自分)の取り分。私の経営はそんな感じにしてから安定して成長するようになりました。

自分の取り分1/3が多いか少ないかは意見が分かれると思いますが、赤字の時もボーナスは準備しないといけないし、私もリスク背負ってアジア各地でビジネスしてるのでそれなりには頂きたい。

まぁ、その後は全部、奥さんのところに行くんですがw

 

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。