中国で、運転免許証切り替えしたよ・・・の巻!

日々タクシーに乗ってスリル満点の運転をされているので、この国で運転する事は無いだろうと長年思っていましたが、、、

子供がいるとやっぱり運転できた方が便利。
一念発起して受験してきました。

 

運転免許切り替えステップは、二段階です。

まず最初に、パスポートと日本の免許証を翻訳(指定翻訳業者)して、運転免許センターみたいなところに行きます。
イーウーの場合は、イーウー駅の近くでした。

「その場で跳ねてみろ」とか
かなりテキトーな身体検査を受けます。

問題なければ、試験日を指定されて、
試験場に行きます。

朝8時指定でしたが、
めちゃ遠い。タクシーで30分位かかりました(笑)

実地試験は免除で、
パソコンでの選択式テスト、50項目です。

中国の交通標識やルールは日本をモデルにしたらしく、
普通に解けます。

そうです。
試験言語もなんと日本語が選べます!
意外と優しい国や・・・

でも中国ならではの交通標識、ルールもあるの油断ならぬ。

笑い話でよく語り継がれるのに
「老人が横断歩道にいるから、加速する」
YES NO
で答えるわけですが、
昔はこれが「YES」正答だったとかw

有効期限は5年間!
ラミネート加工の、超昔ながらの免許証でした。

 

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。