シェア自転車mobikeから、BIベーシックインカムを考える

乗り捨て自由のシェア自転車「mobike」
いつの間にかイーウーにも進出。福田市場のそばに乗り捨ててあったのでさっそく乗車。

さすがに炎天下で3kmも自転車を漕いでると暑い。ひとやすみして、ロシア製レッドブルとアイスで涼をとるw

シェア自転車のいいところは、
中国全土、共通のアプリというところ。
これは今後も世界的に普及していく。

10年後は自動運転車で同じようなサービスが普及していそうだね。高齢者は自分が運転できなくても大丈夫。交通の常識が変わる。

今後20年、僕らが現役のうちに、きっと人間は労働から解放される。サラリーマンやスタッフの9割はいらなくなる。でも資本主義は持続的成長を前提としているシステムなので、消費してもらわなくては既得権層が儲からなくなる。するとベーシックインカムで働かなくてもお金(行使しないと1ヶ月で有効期限が切れるポイント)が配られ、各自好きなように使ってもらう。無条件で国民1人あたり月20万円支給。

サービス業に従事するのはロボットや、やりがいを得たり、富を得たいと考える人々。一次産業、二次産業は完全にロボット化。高級食材だけは人の手で作られ、その農家は多くの富を得る。
ビジネスを所有する事業家もまた、多くの富を得る。

ロボットが食糧生産やサービスを支えるなら、少子高齢化なんて何の問題もないもんね。

…なんて、シェア自転車から話広げすぎ( ´ ▽ ` 😉

ま、日本だけは、、、業界団体が自分たちの利益を守るために反対して導入が進まないかもね。いろんな規制もあるし。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。