社長の仕事は3つだけ。特にビジョンが大事!

社長の仕事は3つだけ。
・ビジョン、ビジネスモデル(仕組み)を作る
・経営資源(人、モノ、カネ)を集めて配分
・結果責任を取る

仕組みさえ作ってしまえば、自由な時間ができます。やろうと思えば、世界を旅しながら1-2日に1時間程度パソコンを開く時間を持つだけで良いですね。

今でこそこんなこと思ってますが、
私も起業した最初の1年はずっと仕事で引きこもり状態でしたし、その後も3年間は1日12〜15時間働き詰めでした。私は2年目の時に年商4億2000万円になりましたが、仕組みもなく全て自分で…あれはまさに自分の肉体の限界でした( ´ ▽ ` 😉

利益が出てくると社員を雇えて時間もでき、自己投資もできるようになって本もたくさん読みました。

で、起業5年目頃に、ECスタジオさん(現在のチャットワーク社)のコンサルティングを受け、「仕組み化が大切」と理解しました。

日本でのビジネスを仕組み化してからは
自分はアジア各国を見てまわり、
2011年に中国で現地法人を作る事にしました。

あれから4年。
こちらでも仕組みができて、社員自ら率先して会社の発展を考えてくれるようになりました。まだまだ関与は必要ですが、安定して売上を上げてくれます。

というわけで、
起業するなら、ビジネスの仕組み化は必須です。

かなり頭をひねるところですが、
頭ひねらずに楽して儲けようとしてると上手くいきません。

というか、仕組み化を考えずに目の前の仕事をやっていると、毎日バタバタして忙しいのにいつまでたっても資産が増えない、マイナスのスパイラルにハマってしまいます。

私は気付くまで5年もかかり、かなり遠回りしました。

ちなみに、仕組み化の肝は…「ビジョンづくり」です。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。