ラオスから陸路でタイへ〜友好橋

3度目のラオス、ビエンチャン。
ここは首都にも関わらず、隣国タイとの国境にあります。

普通、首都って防衛上、もう少し奥に作るような気もしますが、
Wiki先生によれば、昔のランサーン王国時代は、タイ東北部も同じ王朝が支配していたようです。

タイ東北部はイサーン地方と呼ばれ、そこに住むのはイサーン人。
でも民族的なルーツはラオス人と同じです。

で、一時期はタイの支配下になったものの、
英仏など列強各国が植民地支配する際に、メコン川で分けられた感じですね。

このままじゃタイ東北部までフランスに分割占領されちまう!
というわけで、
タイの政策でタイ東北部にいるラオス人はイサーン人と改称されました。

ここはラオスじゃないよ、ってことですね。

でもこれ、ほんの100年前の話。
今でもイサーン人は、
自らのルーツがラオス人であると認識している人が多いみたい。

で、戦争や帝国主義が廃れた今は、
普通に往来が活発です。

こんなバスに乗って
メコン川を渡るとすぐタイ側。

 

ノンカーイです。

こちら側のスーパーは品数豊富で安いので、
ラオス人が大挙して買い物に来るらしい。

香港と深セン、
ジョホールバルとシンガポールみたいなもんか。

値段を見る限り、ラオスに持ってくるだけで1.5倍で売れる模様。
しかも関税なんて払ってないだろうし・・・

ATMも日本語対応で便利です!

 

ラオスはタイバーツが通用しますが、
ラオス国内でタイバーツの調達は出来ません。

正確にいうと、両替屋でできるんだけどレートが激悪!

ラオスの金融政策は、日本と同じく量的緩和なんだけど、
一言で言えば金が足りなきゃ輪転機を回せば解決w というとんでもない金融政策です。

1997年アジア通貨危機の際にも輪転機を回しまくり、
1998 年に+91%、1999 年に+128%という天文学的なインフレ率を記録しました。

お金を持ってると価値が半分、そのまた半分になるという・・・

そんなわけで、国民はLAK(ラオスキープ)より、
米ドルを信頼するし、
今では安定しているTHB(タイバーツ)も信用されるというわけですね。

今回も貿易面でいろいろ勉強になったなぁ。

 

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。