春運のまっただ中に中朝国境に行く・・・の巻!

春節は皆一斉に帰省します。まさに10億人単位の大移動。

この帰省ラッシュを“春運”と呼びますが、航空チケットが高騰(割引なし、定価運賃しかない)する上に搭乗率100%。で、何が起こるかというと乗り慣れない人たちが多く、保安検査場は大混雑。前のおじさんは大量のサラダ油(ギフト)を“なぜ持ち込めないんだ、この油は高級で、社長にもらったんだ”と詰め寄ってました( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで朝7:40のフライトが11時までズルズルと延び、青島経由でやっと着いた朝鮮族自治州…

売り子さんもチマチョゴリで出迎えますが、
スマホいじってます。時代は変わった。

ここからミニバスで2時間。
陽のあるうちに着けるかな。

スリップせず、なんとか到着。氷点下5度が“今日は暖かいな”という世界です。

もう10回位来てるかな。中国で生活していると、長時間のバス移動に慣れますね。私なんぞイーウー仕入れツアーの引率してますから、上海浦東空港からイーウーまでの300km、4時間の旅を50回以上やってるわけです。

 

この界隈にも、いい感じのカフェが出来ました。
物価安くて、10元でうまいカプチーノが飲めます。

いつ来ても思うが、
ソ連の脅威があったとはいえ、
こんな寒いところに満州国なんぞよく作ったもんだ。
たったの80年前の話ですよ。

おかげで中国のなかでは比較的親日な地域なので過ごしやすいけど。

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。