中国では、月餅を社員に配る件。

中国は今日から中秋節で3連休。

社員さんに月餅を配るのも社長の数少ない仕事。手渡す時、少しばかり交わした言葉が入社以来初めての会話という社員もいて、少し考えてしまった。名前がすぐ出てこない社員もいる。

スーツケースを売り始めて以来、特に7月以降はオフィス移転や佐藤塾もあって毎日フルスロットルで走りまくり、社員のフォローが疎かになっていた節がある。

特に1日の半分はスーツケース関連の業務だ。社長は現場のことは何でも出来なければならないが、日常業務を自分でやるのはまずい。

今月はいよいよ仕組み化に着手。自分がいなくても回る仕組み。仕組みが回り始めるまではオーバーワーク気味ではあるが、これも産みの苦しみ。全力で行こう!

そうして新規ビジネスを収益化して社員に回してもらい、社員と向き合う時間をちゃんと作るのが、経営者の本当の役割だ。

 

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。