日本人はタオバオ&アリペイ(支付宝)を作れるか?

日本人はタオバオ&アリペイ(支付宝)を作れるか?

最近こんな質問が多いので、独力で作ってみました。ちなみに普段自分の買い物に使ってるのは奥さんのアカウントです(笑)

必要なのは、
1.銀行口座
2.タオバオアカウント
3.アリペイアカウント です。

タオバオでは、基本的にアリペイで決済をします。まー、ヤフーかんたん決済みたいなもんです。

1.まず銀行口座を作りにいきます。日本で言う都市銀行、地方銀行ならOK。

私は会社のそばの中国建設銀行にいきました。日本で言うメガバンクです。パスポート見せて”开账户”とでも言えばあとはやってくれます。ネットバンクは申込み必須。日本のように待たされることなく、その場でネットバンクも使えるようになります。所要15分。

2.タオバオは、 taobao.com にアクセスします。画面の上に新規アカウント作成ボタンがあるので、ポチッと押して画面に沿って入力すれば完了。
ショートメール認証がありますが、日本の携帯電話にも対応しています。

3.マイタオバオにログインすると、アリペイの画面に行けます。アリペイは予め使いたい金額相当をチャージしておき、残高から商品代金を払う仕組みです。
ネットバンクがあれば、日本からでもチャージできますね。

ここまでやったら、いよいよお買い物〜🎵
大好きな日清合味道(カップヌードル)を箱買い!すぐ決済して完了。カートボタン押してからは10秒くらいで購入完了しました(笑)

最初の銀行口座も、中国ならどこでもいいので旅行ついでに作っておくといいですね。もちろんイーウーパスポートの買付ツアーでは、口座開設もアテンドしているのでたくさんの方が作っています。

さて、実験のためにタオバオ、アリペイアカウントを作ったわけですが、、、せっかくなので使わなきゃ!これでナイショの買い物ができる! ( ´ ▽ ` )ノ丗 ワーイ

 

※2018年12月10日 追記
現在、中国での銀行口座開設は難しくなってきています。
原則として3ヶ月以上有効な滞在ビザと、アパートなどの住所登録が必要です。

しかしノービザでも取れる支店があるので、詳しくはイーウーパスポートの担当社員にお尋ねください。

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。