ベトナム税関にやられた・・・!

中国義烏があまりにも寒くて風邪を引いてしまったので癒やすべく、ホーチミンに来てみました。気温は28℃。気持ちのいい気候です。

こういう所は、外国人はボラれて当然(?!)なのでなるべく気をつけましたが、やはりやられてしまいました・・・税関で。

つい先ほど買ったばかりのiPhone5を見付けては「関税は20%でUSD150だ」と。いや、もう開封しているし自分用だし、と言っても”箱が有るからダメだ”と。なんという理屈。

結局、社会主義の特色ある税金で解決したものの・・・そういえば5年前の中国もこんなことよくあったなーなんて、杭州の税関でのバトルの数々を思い出してしまいました。ちょっと懐かしい。

ホテルチェックイン後、SIMカードを購入したら、いよいよ夜のフィールドワークです。
・・・といっても全然土地勘がないので、バイクのおっちゃんに50,000ドン(約220円)で30分ほど、中心部(1区)をひととおり案内してもらいました。

噂には聞いていましたが、実にエネルギッシュです。高いところ、安いところ、表の部分、ウラの部分、この猥雑さは・・・5年前の義烏より勢いがあります。

床屋はリーズナブル且つすごいサービスだった。

夕食は、屋台のフォー。
今日のマイタンは、チキンのフォーとビールで60,000ドン(約260円)でした。

・・・しかし、このベトナム・ドン、
お札にゼロがいっぱいあるので、なんだか金持ちになった気分です。

 

 

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。