中国義烏/イーウーで両替したら・・・ 人民元が1元=15.20円・・・?!

最近、じわじわと円安になってきましたね。
円安でも円高でも、我々一般市民はその時々で身の振り方を変えるしか無いので別に構わないのですが・・・。

で、今朝オフィスを整理していたら面白いものが出てきました。

昔の両替の控えです。日付を見ると2008年とあります。
イーウーにも慣れてきて、中国輸入も絶好調・・・月1,000万円位仕入れていた頃ですね。

当時は現地法人も無かったので、
普通に銀行の窓口に並んで両替していました。

エクスチェンジレートを見ると、6.579とありますが、これは
100円で6.579元と交換するということです。
(中国銀行での日本円取引単位は100です)

ということは、1元=15.20円です。
とんでもない時代があったものです。

ちなみにそのちょっと前は、1元16円台もありました。
成田空港での両替レートではないですよ。中値でですよ。

それに比べれば、
今の1元=13円台と言うのは適正です。
少し円高になると、12円台になることもありますし。

空前の円高、と言われ始めて久しいですが、
やっぱり相対的には円高ですねー。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。