従業員満足度2年連続日本一のIT企業「EC Studio」訪問

従業員満足度2年連続日本一のIT企業「EC Studio」を訪問。

ナビゲートしてくれた加藤さんが肉体美過ぎて、
私の小柄さが引き立ちます(泣)

EC Studioさんは、徹底的に仕組み、効率化を追求しています。

感動したのは紙も電話も無く、東京・大阪オフィスがまるで一緒に仕事をしているような一体感!

常にビデオモニターでお互いの業務状況が分かります。
いわば東京オフィスの「窓ごし」に大阪オフィスがあるイメージ。

これは私も導入します!
東京と、中国義烏オフィスで窓越しに!

社内の業務連絡は、Twitterの非公開グループで。

電話が来ないから集中力も削がれないし、
メールみたいに挨拶文章とか不要でサクッと送れる。

常に立ち会議しているみたいで、
仕事がグングン進む。

他にもやらないこと14か条とか独創的な仕組みが多く、
素晴らしい企業でした。

そこまで仕組み化しているのに、
山本社長が全然気取らない感じ。

日本版シリコンバレーを垣間見た気がした。

たまには社外に行って色々な環境を見て、
勉強するって大事だね。

※2016年追記
EC Studioさんは、その後ChatWorkを開発し、
社名もChatwork株式会社に変更されました。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。