香港→中国内地へ。落馬洲から入ってみた!

香港から中国シンセン側に入るには、
 ・フェリー(蛇口港)
 ・バス
 ・電車
の3ルートがあるが、時間が読めて便利なのが電車だ。

過去2度ほどフェリーで入ったが、
蛇口港のある福田区というのは本当に何もないところで
おまけに白タクにひどい目にあった。
(白タクは自己責任だろ…笑)



電車の定番ルートは、ホンハム駅→羅湖駅。
本数も多く、5~10分おきくらいで出ており、乗り換えなしで1時間もすれば着きます。
終点の羅湖にあるイミグレーションで中国に入境するだけなので、迷うこともないのですが…

誰もが同じ事を考えているので
入境審査は超混み合い、長時間並ぶなんて事もザラなのです。

というわけで、今回は落馬洲から入ってみることにしました。

落馬洲とは、数年前にできた新しいイミグレーション駅で、
利用者が少ない穴場だというウワサです。

 

羅湖駅と落馬洲駅は、1駅前の上水駅で分岐するようです。

羅湖行き3本に対し、落馬洲行きは1本の割合。
マイナーというのはこういうことですね。



HKD30を追加すると、ファーストクラスに乗れます。
プラットフォームにオクトパス(Suicaのようなもの)をタッチするだけで乗れます。
Suicaグリーン券みたいなものですね。

ファーストクラスと言っても、仕様は一般車両と同じ。
ただし、人が少ないのでのんびりできます…!

 

1時間で落馬洲駅に到着!

電車から降りると、そのままイミグレーションになっていて、
並ぶことなくスムーズに出境!

そして川を渡り(動く歩道で楽チン)、中国側もスムーズに入境!

中国側も地下鉄が直結されており、市街地へすぐに出られる。



資本主義の香りがプンプンするが…やっぱり垢抜けないシンセン!

というわけで、私の大好きな中国の秋葉原に到着。
ここは電子部品がアキバの半額程度で買えるのでお勧め。
1日中居たって、飽きません。
(これは人によるかな~?)

今回の落馬洲経由での大陸インは、
香港ホンハム駅からMTR、イミグレーションを経てシンセン地下鉄経由で
なんと1時間半という新記録を樹立しました。

次もこれだな!

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。