タオバオが顧客満足度調査

中国仕入と言えば、忘れてはいけないのがタオバオ。
タオバオってなんですか?と聞かれたときは、
「ヤフオクみたいなものです」と答えています。

個人が簡単に出品できることから、とにかく膨大な取引が行われていて、
買えない物はない、という感じです。
日本にいながら1個1個仕入れするような、テストマーケティングには
ここが良いでしょう。

そんなタオバオから、なにやらメールが届きました。

===============================================

親愛的海外用戶, 您好!

為了讓您購買淘寶網商品有更便利的服務體驗,
淘寶網針對註冊帳號時所在地機制篩選,
特別邀請身在海外的您, 花短短3分鐘填寫心得。

每一位用戶的真實心聲,
都是我們明年推動淘寶網改善的力量,
以後人不在中國也可以“淘”得開心,

謝謝您的參與!
===============================================
(意訳)
海外からタオバオで買い物してくれてどうもアル。
もっと便利なサービスがあるカラ、アンケートしたいヨ。
アナタを特別に選んだアルから、私に3分頂戴ネ!
僕ら、来年はさらに頑張るヨ(※中国は1/22から新年です)

なんでしょうか、このフィッシングメールのような内容!
メール内のボタンをクリックすると、タオバオのログインページに飛びます。
しかも繁体字・・・?

でもまぁ、差出人は本物らしいです。

ここ1年で、中国と日本の間の物流コストは大幅に下落しました。
特に小口が安くなった。
EMS並の早さで、サイズ不問、
1kg850円(別途:消費税・国内運賃)なんて業者もあります。

タオバオ自身がeBay並みに海外在住のアカウントへのサービスに気を配り始めたら便利にはなりますけれども(例えばオフィシャルで格安転送サービスをやるとか)
一方で一層ボーダーレスが進み、誰もが普通の感覚でタオバオで商品購入(個人輸入)
なんて流れになるんでしょうね。

ボーダーレス化は、世の流れ。
来年もタオバオにはお世話になりそうです。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。