昨晩は輸入起業を志している方々と合計6人で楽しい食事会でした。
それぞれ多様な社会経験をされていて、
そして今、同じ方向を向いている。
仲間って、心強いですね。
アメリカの製品ですが、日本でも売っているようです。
これは自宅のテレビ映像を、
インターネットを経由してiPhoneやパソコンで見ることができるスグレモノです。
iPhoneだけでなくiPadでも見られますし、アンドロイドでも見られます。
うまくいけば電車の中や海外でも、
3GかWiFiさえ飛んでいればテレビが見られるのです。
しかもワンセグではなく普通の地上デジタル放送が。
うまくいけば。
で、アメリカ事務所の人に買ってもらったモノが届きました。
テレビの横にあるキーボードみたいな物が、ボルカノフローです。
その下の小さな箱は、地上デジタルチューナー。
チューナー代わりにDVDレコーダーでも良いんですが、
その理由は後述。
説明書通りにつないでみると、なんと…
おーっ、これは小生のパソコンですが、
同じ画面が映っています。
パソコン上でチャンネルを変える指示を出すと、
数秒遅れて映像が変わります。
つまりボルカノフローでできることとは…
1.ネット経由で、チューナー(DVDレコーダー)をリモコン操作することができる
2.その映像をネット経由で見ることが出来る
ということなんですねー。
リアルタイムにテレビを視聴するのはもちろん、
DVDレコーダーのハードディスクに録画している番組を、
時間のあるときに外出先で見られるということです。
これは便利。
<接続イメージ>
テレビアンテナ線を分岐させて、
一方をテレビに、一方をチューナー(DVDレコーダー等)に接続。
→チューナーからAVケーブル(赤白黄)でボルカノフローに接続。
<使用イメージ>
ソフト・アプリ(iPhone、アンドロイド携帯、PC等)画面でリモコン操作。
例1) チューナーの電源をON → チューナーの電源が入る。
例2) チャンネルを2chにする → テレビのチャンネル2番が映る。
例3) 録画ボタンを押す → 録画開始。
そんな感じで、普段使っているリモコン操作(最初に学習させる)で、
DVDレコーダー、チューナーを操作して、
ネット経由で見ます。
私は海外で見たいだけなので
パソコンで見るのが殆どですが、
iPhone、iPad、アンドロイドで見るためには専用のアプリが必要です。
iPhone用は1500円位、アンドロイド用は13ドル位でDLできます。
(パソコン用は無料です。)
アメリカでは100ドル位(送料別)で販売されています。
円高の今なら、8,000円台でしょうか。
電波法周りもOKでしたので、
早速、ACアダプタを日本仕様にし、
当社でもメーカーから直輸入!
さっそく販売をスタートしました!
便利ですよ~ ^^