動画でネットショップの売上UPを2倍に…?!

「ジャパネットたかた」のTVショッピングって、まさにエンターテインメントです。
高田社長がやっているのは商品の売り込みなんだけど、見ていて面白い。
楽天市場もShopping is Entertaimentを掲げていますが、
ジャパネットさんは更に早い段階でそれに気づいていたのです。

普通の通販番組とジャパネットたかたの違いは何か。
それは製品のここぞというポイントを幾つかに絞ってアピールする、
高田社長のあの独特の語り口があるかないか、でしょうか。
(分割手数料が無料というのもあるかな?)

ネットは今やYoutubeやニコニコ動画に代表されるように
リッチコンテンツを存分に楽しめるようになりました。
ジャパネットを含め従来の通販会社のサイトを見ると、
動画の雨あられです。(^^;

一方、いわゆるネットショップも雨後の竹の子のごとく
毎日毎日増え続けていますが写真だけのページが殆ど。

私もネットショップを作っているから分かりますが、
動画を作らない理由No.1は、面倒くさいからでしょう。
消費者の立場に立って考えるとひどい話です。

ですが、動画を作ることで売上が上がるとしたら…
多くのネットショップは、手間暇をかけて動画を作るようになるでしょう。
手間=コスト。
投下コストに見合ったリターンが見込めれば投下すべきです。

というわけで先日デジカメで動画を撮ってUPしてみました。
実は楽天市場の管理画面には動画管理機能があり、
マニュアルを読まなくても直感操作で何とかなりました。

すると、わずか2日半で、約500回の再生が!
別にページを開いた途端に自動再生しているわけではありません。

アクセスした方が能動的にPLAYボタンをクリックしたのです。

そして驚くべき事に、
転換率が約25%向上したのです。

(転換率とは、購入人数/アクセス人数です)

ネットショップの売上は
平均単価×アクセス数×転換率
で表されます。

ネットショップの数だけ方針はあるでしょうが、
私はこの中で最も重視するのは転換率です。
なぜなら効率がよいからです。

1%の転換率を2%にするだけで、売上は2倍です。
そして、コストは殆ど増加しません。
従って売上2倍なら、利益は3~4倍ですね。
ページを一所懸命に作り込むだけです。
私、その作業が大好きです。


もちろん、転換率がそのままでも
1万人のアクセス人数(ユニークユーザー)だったものを2万人にすれば、
売上は2倍です。

しかしアクセスを2倍に増やすには、とてつもない労力とお金がかかります。
広告やSEO対策であれば予算を2倍とまではいかなくても
1.5~1.8倍位には増やさなくてはならないのではないかな~?

まぁ一応書きますが
あの計算式の「平均単価(客単価)」を2倍にすることがいかに困難で非現実的かは、
商売やってる人なら分かりますよね…(汗)

転換率を上げると言うことは、
その商品の魅力をしっかりとお客様にお伝えすることができている
ということ。

商売人として、
これほど嬉しいことはありませんよね。

それにしても、動画の効果がこれほどとは。驚きました。
来週から動画撮影を増やします。動画編集ソフトのアドビプレミアも買っちゃいました。

来週中には、オフィス内に撮影スタジオを設けます。
ネットショップに関しては、動画をどんどん増やしていきます。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。