「駅前でもらえるもの」といえば、ポケットティッシュ。
路面店舗における広告の定番ですね。
3月末にオープンした「ファミコンデパート小岩駅前店」でも
小岩駅前で配布しています。
結果・効果が同じなら、コストは安い方が良いですよね。
というわけで、今回は中国で作ってみました。
数量にもよりますが、日本では10,000個作ると単価4円位~が相場。
探せば3円台で作れるところもあるかもしれません。
今回は1個あたり0.12元、概ね1.5円です。
コンテナの運賃や諸費用は他の貨物に相乗なので、
まぁ1個あたり0.5円位と考えて良いでしょう。
今回は50,000個作りました。
日本では20万円弱かかるところ、半額ですみました。
コスト純減で10万円という金額は、大きいです。
繰り返しますが、得られる効果は一緒ですからね~。
浮いたお金は、人材の確保に使います。
ところでコストコストというと、
まるで私がコスト削減の鬼に聞こえるかもしれませんが…
実は、その通りです。
以前、債務超過状態の経営危機に陥ったときは、
自分の役員報酬をゼロにしたのを始め
オフィスも坪4,000円以下の場所に移転し、
収支バランスの平衡化を目指しました。
そんなわけで私はコストにはシビアですが、
一時のリストラブームのように人件費を削るのは愚の骨頂。
売上・利益を作り出すのは、人です。
会社の方針を理解して働いてくれるスタッフです。
人件費を削る → モチベーションが下がる → 利益が下がる → 経営危機・倒産…?
新人を育成するのは時間も手間もかかりますが、
これもある意味で先行投資です。
この時代、無い袖は振れぬということもあるでしょうが、
社員もパートタイマーも、会社に協力してくれる限りは
継続雇用していく責務がボードメンバーにはあるでしょう。
自分自身も肝に銘じておきたいところです。