ティッシュが2円! コスト削減の話

「駅前でもらえるもの」といえば、ポケットティッシュ。
路面店舗における広告の定番ですね。
3月末にオープンした「ファミコンデパート小岩駅前店」でも
小岩駅前で配布しています。

結果・効果が同じなら、コストは安い方が良いですよね。
というわけで、今回は中国で作ってみました。

数量にもよりますが、日本では10,000個作ると単価4円位~が相場。
探せば3円台で作れるところもあるかもしれません。

今回は1個あたり0.12元、概ね1.5円です。
コンテナの運賃や諸費用は他の貨物に相乗なので、
まぁ1個あたり0.5円位と考えて良いでしょう。

今回は50,000個作りました。
日本では20万円弱かかるところ、半額ですみました。

コスト純減で10万円という金額は、大きいです。
繰り返しますが、得られる効果は一緒ですからね~。
浮いたお金は、人材の確保に使います。

ところでコストコストというと、
まるで私がコスト削減の鬼に聞こえるかもしれませんが…

実は、その通りです。

以前、債務超過状態の経営危機に陥ったときは、
自分の役員報酬をゼロにしたのを始め
オフィスも坪4,000円以下の場所に移転し、
収支バランスの平衡化を目指しました。

そんなわけで私はコストにはシビアですが、
一時のリストラブームのように人件費を削るのは愚の骨頂
売上・利益を作り出すのは、人です。
会社の方針を理解して働いてくれるスタッフです。

人件費を削る → モチベーションが下がる → 利益が下がる → 経営危機・倒産…?

新人を育成するのは時間も手間もかかりますが、
これもある意味で先行投資です。

この時代、無い袖は振れぬということもあるでしょうが、
社員もパートタイマーも、会社に協力してくれる限りは
継続雇用していく責務がボードメンバーにはあるでしょう。

自分自身も肝に銘じておきたいところです。

メルマガも読んでね!



「誰にも縛られずに、自由な人生を送りたい」


もしそうお考えなら、私のメルマガを読んでみて下さい。

今でこそ(ブログにもあるように)アジア各地で好きなビジネスをしながら、温かい家庭をもち、十分な資産を得て、毎日楽しく飲んでいる私ですが、以前はサラ金地獄に落ちた時給800円のフリーターでした。

どうやって自由な人生を手に入れることができたのか。
どうすれば、あなたも自由な人生を手に入れられるのか。

時事ネタもまじえて、私の経験やマインドを包み隠さずシェアするのが、このメルマガです。
内容の詳細はこちら

もちろん、メルマガは無料です。
読んでみてご不要の場合は1クリックで即解除できますので、安心してご登録くださいね。

*いつでもワンクリックで解除自由です。
*私以外のメルマガはお送りしませんし、他人にメアド情報などを売り渡すこともないので、迷惑メールが増えることもありません。安心してご登録下さい。